アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

FAR受検!持ち物や時間繰りなど

FAR受けてきました。大阪会場です。

開始前20分くらいに受付しましたが、開始は9:10くらいからでしたね。

みんなかなり早い時間に受け付け来るようで。

 

到着すると以下の3つを用意するよう言われますので忘れないようにしましょう。

NTS

②パスポート

③予約番号

 

何も持っていないことや眼鏡のチェック、入室時間のサインをしていざ会場へ。

 

正直、感触は微妙。。。

 

Testlet 1はそれなりにできたと思う。

Testlet 2が難しくて半分くらいしかできなかった。

難易度の高い方に行って、正解数の割に点数が高い、という状況になっていることを祈るのみです。

Testlet 3~5正直あまり覚えていないが5の最後の問題は全然わからなかった。

 

時間繰りは以下の通り。

Testlet 1 65分

Testlet 2 70分

Testlet 3 30分→この時点で残りが75分くらい。Testlet3終了後10分休憩、トイレと給水

Testlet 4 30分

Testlet 5 40分

最後3分くらいでアンケート回答

 

正直Testlet 4、5を残して残り75分て、あと6問のtaskを対応することを考えると残り平均12分程度、結構焦りましたが何とかなりました。

出てくる問題によっては時間が足りなくなってしまうと思いますので、できればあと10~15分くらい早めにTestlet1~3を対応できればよかったなと後悔してます。

 

ちなみ、Beckerの模擬テストのときは1回目、2回目ともにこんなに時間ギリギリ使ったことがなく、時間繰りはそこまで気にしなくていい、と思っていたので、それは甘く考えすぎでした。

 

会場は湿度が20度台ととても乾燥しているので、途中の給水は必要。

あったかいのでぼーっとしてくる。

 

Simulation問題はある程度できたのではないかなと。
1つの単元が全然今までやったことのない問題で全然自信なし。そこが採点対象となっていると、かなり厳しい気がする。

 

Cashflowの問題とか、bank reconciliationの問題で最後数字がピタッと合うからある程度あっているのかどうかが分かっていいですよね。

 

全体として、「勉強したのに覚えてないなー」ということが多く、自分にがっかり、、、

自分なりに計算して導き出した答えが選択肢のどこにもない、というのがいくつか続いて結構焦りました。

 

覚えている範囲で以下、自分でも復讐のために。

 

・販売するソフトウェアを開発するときintangible assetに計上するものは何か

・not for profit organizationのCFは企業会計とどう違うか(Governmentとぐちゃぐちゃに理解していしまっている)Capital asset取得のための支払い及びCapital asset取得のための借り入れで発生したinterestの支払いはfinancing?operating?

・tax income計算時のunrealized gain / loss of trading / available for saleの取り扱いは会計上の扱いと同じ?

・株式発行による買収の場合、買収対価は買収を決めた時点での株価か、発行時点での株価かどちらか

・後発事象でaccualするもの/しないものの整理

・固定資産を外貨で取得した時のtransaction lossは普通にISヒットさせていいのか?

・inter company transactionで子会社が親会社に販売したけど親会社が何も販売していない場合の内部取引の消去方法(COGSとinventory)

・期が締まった後に重要な取引先との契約が切れたら開示するべき?

・fair valueを算定するときは販売commissionはひくのだっけ?ひかない?

・comparable income statement(2期)で在庫計上方法の変更はどのように影響するか

GAAPのregulationに記載のない時はどうするの?

・資産除去債務は保険や預金、債務用売却資産の確保で変動するか

・without recourceでfactoringしたときのrecievableはBSから落としていいんだっけ?

・基本的に期が締まってから発生したものはnoteのみでaccualしない、という理解だけど、なんか怪しいなー

・Capital project fundで調達したdebtはCapital project fundで返す?debt service fund?

 

などなど、なんか微妙に覚えてなくて、う~むという感じ。

 

AICPAサイトによると、結果は1/10ですね。あ~受かっていてほしい。

 

次はAUDを受けるので、少しだけ頭をそっちに切り替えますー。3月目標。

思った以上にBECを忘れてきているのが怖い、、、