アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

円安はつらいよ~AUD予約を早めに&BECのNTS申し込みで節約~

年明け早々にAUDとBECの試験の申し込みをしました。

 

AUD、BECともにNTSを取得し、

AUDのみ日本受検料を支払って、3月下旬の日程を確定させました。

 

前回FARの時は$1=150円近くの時に試験申し込みをしたため、めちゃくちゃ高かった記憶がw

それに比べると年明け130円くらいまで落ち着いてきてくれているので、20円×600ドル?で12000円くらい安くなっているはず。

為替の影響がでかすぎる。。。

 

今回気づいたのですが、何科目申し込んでもApprication feeの$90は変わらないのですね。

なので、1科目ずつ申し込むよりも、2科目一気に申し込んだ方が$90お得。

本当は2月に申し込んだらREG分までいけたかもしれないけど、ちょっと怖気づいたため2科目で(勉強遅れたり不合格だったりするといきなりスケジュール狂うので)

 

準備間に合うかな、、、

 

3月下旬 AUD

5月下旬 BEC

7月下旬 REG

 

と進めていきたいと思っています。

なので、BECは年始に取得しても半年以内に受検できるであろう、という想定です。

 

私はTACで受講して、Beckerの教材を使っているのですが、

AUDの問題集はFARの問題集とほぼ同じくらいの量があるので少し長めに時間を取っています(3か月)。

BECはその2/3、REGはFARやAUDの半分の量となります。

 

元々は5月に受検を決意してから1年で取り切りたいと思っていたのですが、途中で部署が異動になって仕事が忙しくなったりで、上記の通り2か月遅れくらいで考えざるを得なくなりました。

 

11月に40歳になりますので、それまでには終わらせたい!

 

2023年も頑張りましょう~