アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

厳しいTOEIC受検、、、

先週9月11日にTOEICを受検してきました。

 

厳しい。。。

 

何が厳しいって、、、

 

若い人しかいないw

 

自分がおじさんになったことを改めて痛感しましたwww

 

みんな就活用とかに受けているのかな?

 

ちなみに、僕自身が採用担当をしているときに見ていたTOEICのスコアは、、、

 

600点:普通

700点:受験勉強対策をちゃんとやった人

800点:苦手意識がない人

900点:実務に生かせるレベル

 

ということで、基本的には800点以上を持っていないとグローバル人材の候補としてはみていなかったですねー。

 

自分も900点取りたい、、、

(でも今回はあんまりできなかったから無理、、、)

 

15年前に買ったテキストで勉強していたら、テストの形式が微妙に変わっていてリーディングの時間配分失敗しました~

 

新しいテキスト買いましょう!