アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1年4か月でUSCPAに全科目一発合格した勉強方法、勉強ペース実例公開

2022年5月にTACに申し込みをしてから、2023年8月に全科目合格するまで1年と4か月でした。 貧乏性なもので、できるだけ一発で全部合格したい、と思い頑張って勉強しました。 どのようにこの期間勉強をしたのか、いつ、どの時点でどれくらいのレベルだったのか…

CPAライセンス申請の時期に注意

4科目合格し、Ethicsテストを終え、youtubeの動画も見ました。 あとはフォームにサインをもらってワシントン州へ申請するだけです。 「早くCPAを名乗りたい」という気持ちはあるものの、申請は年明けにします! 理由は2つあります。 ①ライセンスの有効期間…

ワシントン州倫理テストにドハマりな件

USCPA4科目が終了したため、USCPAのライセンス登録のための手続きに入ります。 私がapplyするのはワシントン州(監査実務経験がなくともライセンス登録ができる)なので、ワシントン州が定める登録方法に従います。 やるべきことの一つに、この倫理試験にパ…

REG結果

8/23にREG結果がでました。 結果、、、、 84!! まったくもって自信なかったのでこれは嬉しい!けど、あれくらいの知識レベルで大丈夫、、、?とも思っている、、、 いやーよかった。とりあえずこれで、期限内にすべて4テストを終了いたしました~ コメン…

本番直前simulation②解き直し

本番直前にSimulationの②を解き直しました。 前回やってからそんなに時間もたっていないこともあり結構覚えちゃってるな、、、と思いつつも頑張りました。 結果は、、、 77点!! 初めて70点を超えたのはちょっとうれしい。 覚えている問題もちらほらあった…

REG simulation①解き直し

テストまで1週間程度のため、REGのBecker simulation①を解き直しました。 前回56% ↓ 今回68% 12%upしました。 breakdownは以下の通り 前回 今回 参考Sim② Testlet 1 55% 81% 68% Testlet 2 47% 71% 63% Testlet 3 94% 53% 50% Testlet 4 31% 31% 67% Testle…

REG simulation②結果

前回Simulation①から2週間。 その間の勉強の成果やいかに!!!! 53%、、、、、 下がってるし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しかししかし、Breakdownは以下の通りでした。 MCQのTestlet1と2はだいぶスコア上がった。 ここが80%くらいとれるようになると合格が…

REG 1か月前simulation test結果

REG testまであと1か月、ということでsimulation testを受けました。 結果は56%、、、 今までのFAR / REG / BECの1回目は70%台だったので、明らかに低い数値となっております~ やばい、、、あと1か月、追い込んで頑張りますっ!!

REGまであと1か月、、、

REGのテストまであと1か月となりました。 勉強が全くできていない!!!! 接待と出張の嵐で生活リズムが乱れまくり、、、 かつ会社を退職しようと思い嫁を説得しようとしているのですが、なかなかそっちもまとまらずでとにかく勉強の時間が取れない、、、 …

USCPA BEC結果

でました。BECの結果、、、 あんまり自身がなかった。 TESTLET2で難しい方に進めなかった、、、 どうなる、、、 いざ、、、! 87点! よかったーーーーーー USCMA合格しててBEC落ちてたら意味ないですよね。 なんとなくですが、ITの難しい問題が多かったのが…

USCMAのCPEについて

USCMAの資格採ってもうすぐ1年、、、 そうです。 CPEを取らないといけないのです。 CPEとは、継続学習を求めるIMAのrequirementですね。 年間30CPEを取得する必要があります。 サイトを見てみると、 ①資格取得をした年は免除 ②資格取得した翌1月を起点とし…

BEC本番受けてきました

BECの本番受けました。 え、ムズスギナイ、、、? 全然できた気がしないのだけど、、、 初めてテストレット1からテストレット2に進むにあたり、難易度の高い方に進めなかった気がします、、、テストレット2もテストレット1と同じくらいの難易度だったの…

BEC Becker simulation②結果

2週間前ということで、Simulation②を実施しました。 結果、、、 82%!!! うん、だいたい思った通りの結果がとれたかな、という印象でした。 しかし、思った位以上にTask問題ができていなかったので、これから要復習です。 あと最終詰めるべきポイントは ①C…

BEC Becker simulation①結果

そういえば、4/23にBECのbecker模擬試験①を受けました。 約1か月前ということで。 結果、、、 74%!!! まぁそんなもんかな、という感じでした。 Testlet①MCQ 87% Testlet②MCQ 80% Testlet③Task 57% Testlet④Task 71% Testlet⑤Written 67% MCQはそれなりに…

REGって実はヤバい奴なんじゃないか説

AUDが合格していたので、次は5月にBECを受けるべく準備を始めました。 BECは4科目の中で最も得意というか、問題視していない科目です。 というのも、昨年受検した米国公認管理会計士(USCMA)でおおよその範囲はカバーできているからです。 USCPAでの問題…

AUD結果

4月11日、予定通りAUDの結果がでました。 ちなみに、結果が出るのはお昼過ぎです。 アメリカ時間で11日になったら、ですかね? 結果、、、 83!! 何とか合格していましたー 自信がなかったので、とてもほっとしましたね。 とにもかくにも、これであと2つ。…

AUD受検、、、しくじり、、、

先日AUDの試験を受けてきました。 しくじったー 何をしくじったかというと、ethicalの問題が全然解けませんでした。 Self reviewとかSelf interestのところですね。 それいがいはまぁそこそこ、という感じでしたが、上記の問題がTaskの最後の最後に出てきて…

AUD Becker simulation②結果

本日本番2週間前、ということでAUDのBecker simulation②をやりました。 結果、、、 85%!!! う~む、、、 結果はよかったのですが、実は回答した問題のうち6割くらいで「よくわからない」というフラグを立ててまして、、、 85%とれたのは嬉しいものの、…

仕事が楽しいと勉強がはかどらないですよね、、、

最近仕事が結構忙しく、元々在宅ワーク中心だったのが出勤中心に変わってきました。 出勤だけで往復2時間、時間をとられるので、勉強時間の確保が難しくなってきます。 AUDの試験ももうすぐなので、何とか勉強時間の確保、試験の1発通過を勝ち得たいところ…

AUD Becker simulation test①結果

本日ちょうどAUD本番の1か月前、ということでsimulation testを受けました。 結果、、、 75%!! びみょーすぎる、、、 まぁあと1か月で詰めていけばいい、ということなのだろうけど、油断もしそうな点数ですよね、、、 ここ3日間くらい忙しさにかまけ…

続・AUD勉強でびっくりしたこと

AUDのBecker教材でTask based Questionに入りました。 FARとの大きな違い、、、 根拠となる条文を見つける問題がめちゃくちゃ難しい! 何がどこに書かれているか全然わかりません、、、 FARの場合って、だいたい勘定科目ごとだからそこを見に行けば正解があ…

AUDは結構しんどい

AUDの勉強を続けているわけですが、なかなか身につかずに苦しんでいます。 今はbeckerのMCQを2週目、だいたい7~8割くらいの出来なのですが、問題は「なぜ間違ったのかがわからない」こと。 解説を見てもテキストを見てもわからないので、前に進んでる感がな…

USCPA テスト予約は早すぎると日程が出てこない

目下3月のAUD試験に向けて勉強中です。 BeckerのMini testで40点とってしまったため、若干へこんでおります、、、 がんばろ、、、 さて、3月のAUDのテストの予約を先日したのですが、その際にBECもNTS取得して、予約できるように日本受検用のお金も払いまし…

USCPA FAR結果

USCPA試験の一発目として12月下旬に受検したFARですが、結果が来ました。 結果、、、 合格!!!! よかった~~~~ 一安心です。 Scoreは88ですね。 75以上で合格なので、ある程度余裕をもって合格できた、ということでしょう。 個人的にはTestlet1のMCQを…

円安はつらいよ~AUD予約を早めに&BECのNTS申し込みで節約~

年明け早々にAUDとBECの試験の申し込みをしました。 AUD、BECともにNTSを取得し、 AUDのみ日本受検料を支払って、3月下旬の日程を確定させました。 前回FARの時は$1=150円近くの時に試験申し込みをしたため、めちゃくちゃ高かった記憶がw それに比べると年…