アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EMSが動かない

通常3日ほどで配達先に届くというEMS。 EMSは設定したポイントを通過するとメールで連絡を貰える仕組み。 しかし、1週間たっても何の連絡も来ない、、、 サイトを見に行くと、 「税関審査のため税関に提示」 となっている。 ただの書類しか入ってないよ。。…

ブラッドリー大学ATG157,ATG158結果

5月下旬に受けたUSCPA試験のための単位認定試験 ・ATG157(会計初級) ・ATG158(BEC初級) の結果が来ました。 結果は両方合格。まぁこれは大丈夫でしょう。。。 両方ともA判定(80点以上)でした。 早速6月中に追加の試験を受けるべく、次のテストの申し込み、…

何もしない嫁

6月11日(土)~6月12日(日)の嫁の行動 朝ご飯準備 しない 娘の土曜参観 いかない 昼 寝てる、子供の面倒見ない 子供の上履き新井 しない お風呂掃除 しない 晩御飯づくり しない お風呂上がりの子供の面倒 見ない ご飯食べた後の子供の面倒 見ない 便器につい…

NASBA学歴審査依頼

USCPA試験において案外に面倒なNABSAの学歴審査依頼、、、 厳封の成績証明書と卒業証明書をまず大学にお願いして手元に置いておきましょう。 あと、有効期限内のパスポートが必要になりますので、事前の準備はこの2つです。 大学に成績証明書を依頼するのも…

Versant

Versantという英語の試験を受けました。 Progritの一環で。 スコアは49、B1レベルというところで、まぁ最低限という感じのよう。 1年間フィリピン人とおしゃべりを続けてきたおかげでfluencyが高く、 受検勉強をさぼってきたおかげでvocabraryが低い、、、 …

Progrit開始

月曜日にProgritのガイダンスが始まり、ついに開始しました。 どんな特別なことをやるのだろう、と思いきや実は ・シャードイング ・多読 ・単語 ・短文の英作 というそんなに特別なことはない。 びっくりしたのは反復回数。 10回20回をこなすのではなく、30…

USCMA(米国公認管理会計士)について

2021~2022にかけて、米国公認管理会計士という非常にマイナーな資格を取得するために勉強をしておりました。 なんでこんな資格を取得したのか、実際にどれくらいの難易度だったのか等、お伝えしていければと思います。 取る価値のある資格なのかどうかはお…

毎日のスケジュール

興味のある人はまったくいないと思いますが、僕がUSCPA合格に向けてどのように勉強時間を捻出し、日々の時間を管理しているかをまとめておきます。 子供2人との時間も大切にしながら、勉強を両立させるコツです。 ↓毎日のスケジュール 4:00 起床、朝ごはん 4…

ブラッドリー大 ATG158試験受験してきました

USCPA試験を受験するためには、一定の大学の単位が必要です。 私の受験をしようとしているワシントン州出願においては ・会計単位24単位(うち15単位は上級単位) ・ビジネス単位24単位 ・総単位150単位 がないと、そもそもUSCPAの試験を受けることができま…

ブラッドリー大 ATG157試験受験してきました

USCPA試験を受験するためには、一定の大学の単位が必要です。 私の受験をしようとしているワシントン州出願においては ・会計単位24単位(うち15単位は上級単位) ・ビジネス単位24単位 ・総単位150単位 がないと、そもそもUSCPAの試験を受けることができま…

羽生の金メダルの裏で

2018年、ちょっと前の話になりますが、羽生が平壌五輪で金メダルをとったあの日。 我が家では全然別の事件が起きておりました。 日頃からなかなか椅子にちゃんと座れない娘(3歳)。 それを注意する妻。 ついに、、、 娘が椅子から落ちて机の角に頭をぶつけ…

ちょいぐち

日頃のちょっとした愚痴を、、、 夜寝る前に家族4人でUNOを。 上の娘(7歳)があと1枚になったのにUNOを言い忘れ、、、 僕がUNOというように促すと次の順番だった妻がすかさず次の札をとり「UNO言ってない!はい2枚とってー」 と大人気もない態度。 娘ふてくさ…

USCPA取得目標スケジュール

USCPAの勉強を始めるのが2022年5月です。 勉強を始める時点でのレベル感と、どうUSCPAを進めていくかを整理します。 【現状レベル】 簿記2級(2017年取得)、、、ほぼ忘れた USCMA受検(2021~2022年) Part1は合格、Part2の結果待ち 英語力、、、2012年にTOEIC8…

単位取得準備 ブラッドリーATG301(過去問)

ATG301の過去問をやってみた。 1時間半で正解率66%。 微妙。 案外難しいのね。 でも66%とれれば単位はとれるからまぁいいのだけど、もう少し理解を深めたい。 Accounting principle Dollar value LIFO Inventroyの評価(LCNRV / LCM) Revenue recognition あ…