アラフォーおとうくん USCPA合格日記

39歳のアラフォーお父さん。2児の父。仕事と子育てと後輩の会社の手伝いとUSCPA取得の4兎を追います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さすがに、、、

12月29日、年の瀬も迫り仕事も何かとあわただしい日。 子供が少し前からおなかが痛いと訴えており、3日目の朝になっても治らないから病院に行った方が良いんじゃないか?という話になる。 もちろん、専業主婦の嫁が病院に連れていくもんだと。 専業主婦の嫁…

FAR受検!持ち物や時間繰りなど

FAR受けてきました。大阪会場です。 開始前20分くらいに受付しましたが、開始は9:10くらいからでしたね。 みんなかなり早い時間に受け付け来るようで。 到着すると以下の3つを用意するよう言われますので忘れないようにしましょう。 ①NTS ②パスポート ③予約…

うちの嫁は僕と離婚したいのかもしれない

今週初めてコロナを発症しました。 先週子供がコロナにかかって、それをもらってしまったよう。残念。。。 コロナって、結構しんどいのですね、、、 うちの嫁はそんな時にでも、 ①コロナかかって3日目、僕がまだ発熱して倦怠感もひどく息苦しさでうんうん言…

Pre Test2回目

Pre testの2回目を実施しました。 結果は、、、 TTL 82% ということで、前回とそんなにかわりなく、という感じでした。 ただ、内訳がだいぶかわったので、そこは改善したところかなと。 前回 今回 Testlet 1(MCQ) 64% 82% Testlet 2(MCQ) 67% 91% Testlet 3…

やっぱりだれるよね、、、

この1週間、かなり勉強が停滞してました。 テストの日程が固まって、元々思っていたよりも後ろに2週間くらいずれたこともあって、若干気が緩んでいるのだと思います。 こういうことやっていると落ちそう。 来週から気合を入れ直して頑張りましょう。 模擬…

Becker online 模擬テスト①の結果

Becker online 模擬テスト①を実施しました。 12月8日までに受検ができたらいいなと思っているので、1か月前の実力試しです。 結果は、、、 Testlet 1 64% 73分 Testlet 2 67% 51分 Testlet 3 97% 22分 Testlet 4 81% 32分 Testlet 5 96% 27分 全体 78% 3時…

CPAテスト予約

CPAのテストを予約しました。 円安の影響で、結局1つテスト受けるのに10万かかることになっている、、、 やばいっすね。 12月下旬テスト、結果が出るのが1月10日かな? 本当は12月8日までに受けて年内に結果を知りたかったのですが、受けられる日程が子供を…

USCPA受検の承認がおりましたよ~

思った以上に早く、USCPA試験受検の承認がおりました~ よかったー ↓ここの表示が「ATT SENT」となり、 ↓以下の内容が記載されたメールが早速に来ました。 NTSがこれで取得できるようになったので、日本受検の追加料金を払って実際に申し込み、ですね。 いよ…

USCPA出願後の動き

10月16日(日)に、USCPA試験の初回出願(FAR)を行いました。 その後のステータスの状況を以下に記載しておきます。 10月16日(日) ステータス動かず、本当に出願できてるの?という状態 10月17日(月) ステータス「Evaluate」出願できるのね、ほっ。 10月18日(…

USCPA出願

TACより、「10月13日を目途に出願をしてください」と来ていたので、この日曜日の10月16日に出願手続きをしました。 だいたいかかる時間は1時間くらい。 CPA Centralというサイトに新しく登録したりするので、それなりに手間はあります。 普通にTACのInstruct…

TOEICの結果とUSCPAとの二兎を諦める話

少し前になりますが、TOEICの結果が来てました。 成績が、、、 845点(listening 425点、reading420点) でした。 一応過去最高点ではあるのですが、正直progrit頑張った後でこれは結構微妙、、、 もっと頑張れということですね。 残念ながらやはりprogritが…

厳しいTOEIC受検、、、

先週9月11日にTOEICを受検してきました。 厳しい。。。 何が厳しいって、、、 若い人しかいないw 自分がおじさんになったことを改めて痛感しましたwww みんな就活用とかに受けているのかな? ちなみに、僕自身が採用担当をしているときに見ていたTOEICの…

成績証明の発行は2週間ほど遅延

先日ブラッドリー大学に成績証明発行を依頼したのですが、そのあとにTACから以下以下のメールが来ていました。 全般的に業務が遅延しており、成績証明の発行に2週間余分にかかる、とのこと。 個人的には出願が10月中旬になっても、11月下旬くらいに初回のFAR…

ブラッドリー大学成績証明書発行

ブラッドリー大学の成績証明書を出願州であるワシントン州へ送付依頼をしました。 手続きは結構簡単で、TACの専用サイトから申し込んで、カードで決済して申し込みボタンを押すだけ。 確認メールが飛んできて一応申し込みはできたのだなと認識できます。 1…

Progritの成果?

Progritでは英語力を測る指標としてVersantというテストを使用しています。 プログラムが始まる6月のタイミングで1度受検、そして来週で終了となるため本日改めて受検しました。 6月 → 49 8月 → 53 スコア4upしてます。 1か月に1上がっていれば順調、と言わ…

TOEICとUSCPA

久しぶりに9月11日(日)にTOEICを受けます。 10年以上ぶり、、、 日曜に15年前のテキストを使って模試をやったところでは870点。 今までの最高得点が820点だったので、結構いい感じ? よくUSCPAやUSCMAに合格する人はTOEICの点数も高い人、という記載があり…

FAR勉強のペース

USCPA試験の最初の関門はだいたいみんなFARですよね。 学習量が一番多いので、科目合格の期限である18か月を考えても最初に一番大変なものをやっつける、というのが理に適うと思います。 私が現状考えている順番は以下の通りです。 FAR → AUD → BEC → REG そ…

帰省と勉強のバランス

8月13~16日までの4日間、子供を連れて実家に帰省してきました。 だいたい4~4.5時間くらい、電車と新幹線でかかる感じです。 妻は来なかったので自分1人で小学生と幼稚園の子供を連れて帰りました。 いやー大変。 せっかく実家に行ったからと動物園、プラネ…

ブラッドリー大学会計単位取得のまとめ

ブラッドリー大学の単位24単位の取得が終わりました。 ここまでのまとめをしておきたいと思います。 これからTACを使ってUSCPAを受ける方に、少しでも参考にしていただけますと幸いです。 【ポイント①】不足単位を正確に把握する 今回やってみて初めて分かり…

ATG302/ATG383/ATG457試験結果

完全に見逃してましたが、2022/8/8にブラッドリー大学の試験結果がupされてましたね。 だいたい受検月の翌月中ごろなので、今回はやけに結果の発表が早いですね。 (みんな夏休みだから早めに対応したのかな?) 早速の結果ですが、、、 ATG302(intermediate…

CPA本試験に向けてBecker onlineを開始

まだBradley大学の試験結果が来る前ですが、本試験に向けての準備を進めていきます。 私はTACに通学しているので、提携教材のBeckerのオンライン教材を使用することができます。 使用を開始するには、どこから申請するの? フォーマットがどこかにあるの? …

ATG302(intermediate accounting)終了

ATG302受けてきました。 これにて会計科目8つを終了いたしました~疲れたw ATG302は割とベーシックに教科書とTAC問題集、過去問の3つを対応しておけば解けるかなと思います。 年金は本試験にはでないので無視しましたが、問題としては5問くらいはでまし…

ATG383/ATG457(Audit 2つ)の受検

つい先ほど、2つのAudit系のテストを受けてきました。 ATG383 Accounting information and control ATG457 Audit ATG383げきむず、、、 実は、以下のサイトでATG383は過去問やっておけば楽勝だよ~♪ という記載があったので油断してました。 blog.livedoor.…

そういえばprogritの話

そういえば、progritの話全然書いてなかったですね。 めちゃくちゃしんどいです。 今日でweek6かな?3か月のプログラムなので半分。 あと半分、、、(*´Д`) 成長実感があればまだいいのだけど、正直今のところは全くないですよねー。 それがまたしんどいとこ…

とりあえずのATG383/457(Audit)の過去問解いて見たら、、、

AUDIT科目って、過去問の内容とか想像つかなかったので一回やってみることにしました。 7月にテストやって大丈夫かな、、、と少し心配もあり。 TACのウェブ講義は全13回中あと4回分終わっていないので、まだ2/3くらいしかやっていないのですが、感触を確かめ…

USCMAバッチ!

USCMAに必要なすべての手続きが終了したため、向こうから正式な承認としてバッチが送られてきました!(メールで) Verifyというボタンを押すと、twitterの誕生のように風船などでお祝いをしてくれます。 1年はかからなかったけど、ある程度集中して取り組…

NASBA成績証明の結果

NASBAに申請していた成績証明が終わりました。 思ったより早かった。 で、出願予定の州にすでに送った、と来たのですが、まだ出願もしていないしブラッドリー大学の成績証明が送られるのは9月以降になるけど、そんなに時間開いてしまって大丈夫なのだろうか…

ブラッドリー大学 ATG301/ATG314/ATG414結果

6月下旬に受けた3つのテストの結果が来ました。 USCPA取得のための大学単位の取得ですね。 結果は、、、 ATG301 accounting intermidium B(合格 70~80点くらい) ATG314 Costing B(合格 70~80点くらい) ATG414 Advanced managirial accounting B(合格 70~8…

USCMAの学歴証明書&職務経歴書送付について

USCMAの2つの試験が終了したため、資格取得に必要な要件をすべて満たしました。 試験合格後は、学歴証明書と職務履歴を送る必要があります。 そのうち、学歴証明については以下の要件が書いてあります ・卒業した大学がリストに記載されていること →handboo…

優先順位のお話し

先週末の残念なお話し。 長男が先週風邪をひいて幼稚園をお休みしていました。 火曜から発熱、金曜は熱も引き一安心していたのですが、いきなり金曜の夜に耳が痛いと泣き始めました。 その時は少し落ち着いて寝てくれたのですが、朝起きるとやはり耳が痛いと…